完全データとは?
投稿日時:2017-10-03 15:58:40
最近では、印刷業界に直接のかかわりがなくとも、ネットで注文ができる印刷通販などを個人で気軽に利用できる時代です。しかし、個人で気軽に利用できる時代だからこそ、印刷業界の用語に戸惑うこともあるかもしれません。
データの入稿に「完全データで入稿してください」と記載されているのを見たことはないでしょうか? この「完全データ」というのは、特に何かの処理を行わずとも、印刷業者側でそのまますぐに印刷に回すことができる印刷物の完成データのことを指します。
完全データは保存形式、作成するアプリケーションによって変わってきます。たとえば、illustratorで作成したデータならば、画像のデータが埋め込み処理をされていること、フォントデータがアウトラインがとられていることなどがあげられます。フォトショップなら、全てのレイヤーが統合されていること、印刷に十分な解像度であることでしょう。
どのアプリケーションでも共通している完成データの条件としては、カラーモードが印刷に適したものであることです。RGB形式でも入稿できる業者もありますが、基本的にフルカラーはCMYK形式え入稿します。もちろん、仕上がりサイズが正しく設定されていること、微妙な印刷ズレを綺麗に見せるための塗り足しの設定も忘れてはいけません。
初めは印刷原稿の作り方に戸惑うかもしれませんが、大体の印刷通販ではテンプレートなどを配布しています。テンプレートを活用すれば、少なくともサイズ間違いにおけるミスは少なくなるでしょう。